スポンサーサイト


過去があるから今

まず最初にhakoneatamiさん!
ほんとうにありがとうございました!

AVCの映像が見たいと諦めがつかず
休みの日にPC検索をしまくっておりましたらば
以前からのぞかせていただいていたブログに
3位決定戦&決勝戦のURLが!!

更になんと北島さんが全日本デビューをした頃の超貴重映像まで
こちらで紹介されてました。
「ともだち夫婦はマイペース」
ブログの内容も情報量も充実してますし、とっても読み応えがあります☆
すでに読者の方は多いと思いますが・・・汗


で、実はこれだけ好き放題書いていながら
北島さんの以前の全日本でのプレーは見たことがありませんでした。

ちょうど北島さんが春高バレーで活躍してそれからグラチャンで
メンバーから外れるまで、男子バレーから遠ざかっていたので・・・。

名前と評判しか知らなくて、
へー次のエースは北島っていう人がでてくるんだーくらいのものでした。


でも出てこない。全日本に。
グラチャンやワールドカップを見て
山本・甲斐・宇佐美・柴田・松永・阿部選手ら
彼らがなんだかちょっと危なげな試合を繰り広げるのを
ううーん大丈夫か?と見ていたことは覚えていますが
北島さんの名前が思い浮かぶこともなく。

一番最初に彼の姿を見たのはブレイザーズの優勝の年のファイナル。
ああ、ブレイザーズに入ったんだ、確かこの選手すごいって騒がれてたっけ、
とちょっとナナメに見てたなー・・。
その頃から再びバレーを見出した訳ですが。

今の北島さんから過去へ遡っていくうち
怪我に苦しむ前は本当にすごかったらしいと知って
でも、それがどれだけのものかを想像することはできませんでした。

ドキドキしながら流れる映像を見て
高い打点から放たれるスパイクを打った選手の背中を見ると

KITAJIMA 16

うわー・・・やばい。

これはちょっとすごい、と思いました。
今の北島さんが飛んでる位置からさらにグン!と上に伸びる感じ。
今自分が惚れ込んでるのでそう見えるだけかもしれませんが
華のあるプレーだと私は思いました。

今さらすみません・・・。

心のどこかで昔の北島さんのプレーを見ても
きっとファンにはならなかっただろうっていう変な自信があったんですけど
いや、これは惚れますね・・。
本当にすみません・・・・・。って誰に謝ってるんだろ。

でもじゃあ今の北島さんが劣るかとかそういう話ではありません。
むしろ昔のプレーを見ることで
より現在の北島さんのプレーに価値を見出せるというか。
単純比較の問題ではなくて
やっぱり繋がってるんだなあ・・と。

彼自身が現在どういう心境でバレーボールに携わっているのか
そして今の自分と昔の自分をどう見ているのか
確実なところは本人に聞いてみないことには分りませんが
何だか素晴らしいもの、大事にしたいものを見ることができた、
そんな一試合の映像でした。


余談その1 てか北島さんがしきりに頭のてっぺんを気にしてるのが気になります。
    
余談その2 朝日・甲斐・北川選手と北島さんが一緒のコートにいるこの衝撃。

余談その3 監督・スタッフのチェックのシャツは一瞬普段着かと思いました。



AVCの試合についても書きまっせ~~。


WLの中国戦第2戦と比べたら
ストレート負けとは言え
試合の流れとしてはリベロが安定してる分落ち着いて見られました。
やっぱ井上さんうまい・・・。

ただ力の差が歴然としてしまって
(特に第2セットから中国はなんか空気変わりましたよね・・。)
てかほんとに角田さん狙われまくってましたね。。
攻撃もセンター使えた時はいい具合に決まってたと思いますが
如何せん合わせる時間もなけりゃ
一緒にがっつりプレーした時間もこの大会が初めて位のものであろうことなので
それを考えればそんなに見劣りする試合ではないと思いました。
いやむしろここまでよく戦ったと思いますけど・・・・。

決定力のあるサイドが(というかやっぱりSAかな)、一人入っていれば
もう少し面白いことになってたかもしれません。

北島さんはちょっと疲れた表情とお見受けしましたが
それでもプレーする姿には貫録があって
きっとVでもこの08年全日本の経験を生かしてくれるだろうと思いました。
はーほんとなんか色々長かったよ・・・。

ファンとしてはちょっとこの辺で本気で休んで欲しいところですが
TOWERSとか出ちゃうんですかね・・。
北島さんの代わりは誰もいないと思うので
プロとしてもその辺りはうまくやって頂きたいと切に願うばかりです。

もっと肉付けろーー でも今からじゃ無理かー・・・。


余談その1 やけに顔面偏差値が高いし。想像はしてたけど。
        つーかみんな若い!雰囲気が。
余談その2 井上さんの拾えなかった時のパフォーマンス?がらしくてちょっと笑いました。     
余談その3 トミーのサーブ、あれは復活したのかそれとも海外だったからなのか。 
        是非とも前者であって欲しいものです。
余談その4 中国の監督と北島さんの固い握手。北島さんをよく知ってるのかな?



うーーーん、私も強くなりたいなぁ・・・・。

JVAにコメントアップされてましてたね。

富松選手・柴小屋選手受賞おめでとうございます☆


「勝てる試合だった」と思えたってことは
(特にイラン戦かな?)
手ごたえがあったっちゅーことですね。
スバラシイ。
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私も怪我をする以前の北島さんのプレーは見たことありません。
てか、ほんと最近の北島さんしか知らないです。
ただ…本当に凄かったという評判は聞いたことありますが。

一度見てみたいです。

AVCも見たかったなぁ~…結構興味あるメンバーなので(´∀`)

リーグでの活躍に期待してます☆

こんにちは まさこさん^^

本文でリンク張らせてもらってますブログへ行かれると
アドレスが紹介されててまだ見られると思いますよ!
情報も満載ですし管理人さんもいい方ですし
覗いてみられては?

映像を見たらば北島さんに更に惚れること間違いなしです。

リーグでは頼もしい北島さんが見られることでしょうね!
あと少し、本当に楽しみですね♪
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
記事一覧はこちら

全ての記事を表示する

メロメロパーク☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
