FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己解決

昨日ふとTBSつけてたら
カズオ×東尾さんの特集で
2000本安打達成までのああだこうだをやってたわけなんですけど
その中にあー・・・そうだったのか・・と反省するエピソードがありました。

カズオ選手はもともと右打ちでそこから東尾監督の指示で
両打ち、つまりスイッチヒッターに転向して
そこから打率、出塁率があがって成功を収めるわけなんですけど
ただ両打ちができる、ことだけを狙ってたんじゃなく
ボールに強く当てていける
というか打ち返していけるバッターを目指してたんだそうで。
そして今までのスイッチヒッターの概念を変えようと。

カズオ選手と東尾元監督の信頼度も相まって
それを2人で目指してたっていうのが
なんかホンマにかっこええなぁーと。
そしてやっぱりおいらはほんとに末端の素人なんだなと。

そうかー、そうだったのかー。

なんでカズオ無理して飛ばすバッティングしてるんだろ・・
本来のカズオじゃないじゃないかと否定することしか考えなかった
愚かなワタシ。

野球をこよなく愛して
そして日本野球界をリードしていける立場だからこそ
より上を、新しいことを目指そうというロマンがそこにあった訳ですね。。

っていうか東尾さん、カズオのこと大好きですね。。。


それと何だか繋がってるんですけど
あれからすっかり明豊の今宮君にはまっておりまして、
で、彼を色々検索しますと
身長171cmで遊撃手、打順は主に1番か3番のクリーンナップ。
これだけだと
大概ボールに逆らわない当てていく感じの
器用なバッティングを想像しがちだと思うんですよ。
というか私はそう想像してたんですよ。

でも違いました。

彼は飛ばせるときは飛ばす。
ライナー性の当たりではなくってより遠くへ飛ばそうという感じ。

某ブログによると西武中島選手を意識してるそうですが
彼の体格で中島選手のようなスラッガーを実現するって
どんだけ凄いんだと。
実際今宮君はHR・長打が多くて
カコンと当てただけかと思いきやフェンス前までボールを飛ばすパワー。

そしてなぜ中島選手なのか。

それを考えると
身長そんなに大きくなくて
でも背筋もリストもめちゃくちゃ強い今宮君がそこを目指すからこそ
とても大きな価値や魅力が見出せるような気がして
ますます彼のプレーをもっと見ていきたいという思い、いや衝動に駆られました。

それにしても彼は常に冷静。冷静に見えないようでいて物凄く冷静。
野球を知り尽くしつつ、自分なりの物凄くちゃんとした理論があるんだろうと。
じゃなきゃあんなに冷静にはなれないー。

こんな高校生がいるんだな~・・・。すごいわー・・。

その今宮君がどこへ行くのか。

この秋のドラフトがこんなに楽しみでドキドキするなんて
思ってもみませんでした。

・・・オリックスでお願いします。比較的行きやすいから。
西武は取らないだろうし。来て欲しいけどさー。
万が一来たら何が何でも行くぜ西武ドーム!!ファーム込み!!


中大野球部、忘れてないです。
鮫島君世代も早3年目の秋。
そろそろ優勝しないと・・・・・と思ってましたが
最初のカードから負けとか。
とほほ。

ピッチャーはさておきやはり打線がなんとも言えず。

そんなに打てない選手の集まりではないと思うんですけどね。。。
何が悪いのか。

指導者によるところが大きかったりするのかなぁ・・・。


とにかく今野球を生でみたくて
禁断症状が出てきております。ひー・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
記事一覧はこちら

全ての記事を表示する

メロメロパーク☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。